予防処置|安藤こども歯科医院|鷺沼の小児歯科・矯正歯科

予防処置

診療メニュー・治療費 | 予防処置

予防処置

虫歯や歯周病は歯を失う可能性の高い疾患ですが、定期的なクリーニングやフッ素塗布、シーラントなどで防ぐことが可能です。
鷺沼駅近くの安藤こども歯科医院では患者様一人ひとりに合わせた質の高い予防をご提供しておりますので、効果をしっかりと実感できます。自分の歯をできるだけ使い続けたい方は、ぜひ当院までご相談ください。
こちらのページでは、予防処置の内容についてご紹介します。

予防処置とは

予防処置とは、虫歯や歯周病にならない環境を維持するための処置を指します。
歯が耐えられる治療回数には限りがあり、痛くなったら治療を受けるというやり方では、歯を長持ちさせることはできません。虫歯や歯周病などお口トラブルの根本的な原因を理解して対処することで、健康な状態の維持につながります。

当院では、予防の大切さを患者様に理解していただくために丁寧に説明をおこない、機械的清掃に加えて歯ブラシの正しい持ち方や動かし方をお伝えするブラッシング指導や、お子様向けの予防処置であるシーラントもご提供しております。

当院で行う予防処置

• TBI

虫歯や歯周病の原因となる細菌のかたまりプラーク。歯についた食べかすや糖分を栄養にして増えていきます。プラークは歯の表面や歯と歯ぐきの隙間に特に残りやすく、正しい方法でブラッシングを行わないとお口の中にいつまでも残ったままになってしまいます。
年齢や歯並びなどによって、正しい歯磨き方法は異なります。お口の状態をチェックして、患者さん一人ひとりに合わせた歯磨き方法を指導します。

• PMTC

PMTCは毎日の歯磨きでは落ちない歯の汚れを、歯医者さんで専用機器を使って綺麗にクリーニングすることです。
歯垢や歯石を徹底的に除去し、歯の表面を滑沢にすることで汚れがつきにくい状態に仕上げる効果的な予防法です。

• フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯に塗布することで、虫歯を予防する方法です。十分な効果を得るためには、歯科医院で年3~4回塗布を行う必要があります。

• シーラント

シーラントとは奥歯の噛み合わせの部分にプラスチックを埋め込んで、その部分を虫歯予防しようという方法です。
シーラントは、その性質上、虫歯ができやすい時期・虫歯ができやすい場所にするのがいいと言われています。そのため、一般的には子供の6歳臼歯に施されることが多いです。

定期的な予防でトラブル知らずのお口を目指しましょう

自分の歯を長く使い続けるためには、定期的な予防処置が欠かせません。安藤こども歯科医院では、患者様一人ひとりにあわせたオーダーメイド式の予防をおこなっております。
患者様の状態に合わせて、3~4ヶ月に一度ご来院いただき、歯の検診をうけることをおすすめしています。